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2016.11.29

マーダーIIIで情景作り(東部戦線)その2|組立終了

遅れを取り戻そうと猛スピードで作っていますよ。

 

 

タミヤだからサクサクってわけにもいかず、ご恒例のアレが・・・
s_rimg0293押し出しピンの跡なんでこんなにあるんや!?

 

ありますあります。
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s_rimg0006これっていつも思うんですがもうちょっとどうにかならないんですかね。削りやすい表側に持ってくるとか(それじゃ製品じゃないかw)
いつも嫌らし~い所にあるのがなんとも。。。

 

車体の組み立てが終了しました。ここまでわずか3日足らず、早い早い。
s_rimg0306丸い穴は全部弾薬庫なんでしょうか。人が動ける範囲は極端に狭いことがわかります。

 

s_rimg0315履帯はベルト式ですがちょっと残念かな。ただ情景であれば泥んこにしちゃえば良しということでこのまま使いましょう。

 

s_rimg0318塗りにくそうなとこは先に影色で塗装しました。
付き出てるポールのような物は何でしょうか?この角度だとヤン車に見えるw
ドイツの戦車はどれもデザインが洗練されてますなぁ。

s_rimg0312オープントップの車両は、塗りにくい部分が出て来たりしていつ塗装するか意外と悩み所ですが、ここは一度ばらしたまま塗装してしまおうと思います。

 
s_rimg0320ダークイエローを塗っています。裏側は後からだと塗りにくいですからね。
おなじみのレドームベースのダークイエローです。

s_rimg0323砲部分は塗装と装備品塗り分けも全部終わらせました。

短いですがもう組立は終了。
いつもながら何のトラブルもなかったです。タミヤを選んで正解だぁ~。

2016.11.23

マーダーIIIで情景作り(東部戦線)その1|車体の組立

この2週間とあるゲームにハマってしまいほとんどプラスチックに触れておりません(情けねぇw)
少しずつ再開しようと思います。

単品で作り続けるのもそろそろ飽きてきたので、この辺で情景でも作ろうかな~と思います。
s_rimg0302ドイツのマーダーIIIと言う自走砲で情景をつくってみましょう。

s_rimg0303フィギュアはこれを使います。よくある弾薬補給シーンですね。

s_rimg0300いっちょまえにこんな物も用意しました。使えるかどうかわかりませんけど・・・

フィギュアに合わせるならやっぱり冬の東部戦線かな。マーダーならロシアからアフリカまでどこでも活躍したのでなんでもありでしょう。

 


 

速攻で車体下部を組み立てました。
s_rimg0304車体は珍しく箱組みになってましたが、タミヤにしてはちょっと合いが悪かったなぁ。
でもタミヤっていう安心感はいつ何時も変わりません。ドラゴンのマーダーもストックしてるんですがジオラマまでやると息切れしそうなのでタミヤを選びました。

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s_rimg0288フェンダーは同じみのリューターによるウスウス攻撃でヨレさせました。
後衛にいる自走砲なのでそんなにボコボコにはならないと思いますが・・・真っ直ぐの状態よりは少しでも歪んでたら使われてる感は出ますよね。

s_rimg0296いっぱい穴開いちゃってます(´Д`) ここは泥を置くなどしてごまかしましょう。

今年も残す所1ヶ月かよ(うっひゃ~)なんとしてもちゃんとした情景を今年の内に一つは作りたいと思っていたのですが・・・それも厳しい状況となってきました。

2016.11.17

ウェザリング・完成|フェルディナント リペイント

いきなりですがもうここまでできています。s_rimg0233いつも通りスミ入れ後はみ出た部分をふき取りました。とくに深く説明するまでもないですね。

 
デカイ戦車なのでもう少し情報が欲しいところです。ここでは油彩を使って雨だれ・錆びだれの跡を追加してみました。
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s_rimg0239面相筆でちょんと点置きしてそれを乾いた筆で伸ばしていくとこんな風に細い線が書けます。
油彩はこう言う細かい作業にとても便利ですね。エナメルでも出来なくはないですけど、いくらでもやり直しできる油彩は楽チンです。

 
足回りも派手に汚してます。あんまり好きじゃないですけどパステル使ってみました。
パステルの粉を塗ったくってアクリル溶剤で固着させました。
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s_rimg0242パステルはこびりついた土の表現としてはベストな素材だと思います。細かい粒なのでスケール感が出ます。
でも完成後触るとポロポロ取れます・・・誰かいい固着方法教えてください(´Д`)
 

ちゅうわけで短いですがもう完成です。組立がなければ速いもんでしょ、戦車模型なんて^^s_rimg0270

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